よくあるご質問

Q:野村年金マネジメント研究会ウェブサービスの会員登録はだれでもできますか
A:会員登録は、年金スポンサー様(企業年金、公的年金、共済、人事部、財務部など)のみお受けしております。運用機関様、信託銀行様、受託運用部門の方、コンサルティング会社様、個人のお客様などは会員登録いただくことができません。何卒ご了承ください。
Q:会員登録の申込みをすると、その日から会員コンテンツを利用できるようになりますか
A:会員コンテンツのご利用開始までに数日かかる場合があります。お客様がお申込み手続きをされた後、事務局にてお客様のご登録内容を確認させていただきます。その後、ご登録のメールアドレスにお客様のログインIDおよびパスワード設定手続きのご案内メールが送信されます。お客様ご自身でパスワードの設定を行っていただきますと、手続き完了となります。これらすべての手続きが完了した後、会員コンテンツのご利用が可能となります。ご利用開始をお急ぎの場合は、事務局までお問い合わせください。
Q:会員登録手続きの途中まで進みましたが、登録手続きページの案内メールが送られてきません
A:しばらくしてもメールが届かない場合、以下のケースが考えられます。いずれにも該当しない場合は事務局までご連絡ください。
  • 入力いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。もう一度メールアドレスをご確認いただき、再度登録手続きを行ってください。
  • メールフィルタの設定により、迷惑メールフォルダやごみ箱に振り分けられている場合があります。メールフォルダや設定をご確認ください。
  • メールソフトの設定により受信が拒否されている可能性があります。メールソフトの設定をご確認いただき、@nomura.comからのメールが受信拒否されないようにしてください。
Q:ログインIDまたはパスワードを忘れてしまいました
A:ログインIDまたはパスワードをお忘れの場合は、下記のリンクからログインIDの通知、またはパスワードの再設定のお手続きが可能です。ログインIDとパスワードの両方をお忘れの場合は、先にログインIDの通知手続きを行っていただき、その後パスワード再設定のお手続きにお進みください。
  • ログインIDを忘れた場合はこちら(ログインID通知の手続き)
  • パスワードを忘れた場合はこちら(パスワード再設定の手続き)
Q:アカウントがロックされてしまい、ログインできません
A:複数回連続してログイン認証に失敗した場合、アカウントがロックされます。ロックは30分経過しますと自動的に解除されますので、改めてログインをお試しください。
Q:ログインID/パスワードは変えられますか
A:事務局よりご案内したログインIDは変更できませんが、パスワードは会員様ご自身で変更可能です。サイトマップの「パスワード変更」リンクからお手続きください。
Q:タイムアウトする時間を教えてください
A:セキュリティ保護のため、ログイン後、アクセスがない時間が90分経過すると強制的にログアウトします。改めてログインの上ご利用ください。
Q:古いレポートのバックナンバーを見たいのですが、サイト内を検索しても出てきません
A:当サイトには、10年以上前のレポートは掲載しておりません。ご希望のレポート名を事務局までご連絡ください。
Q:私は会員登録済みですが、同僚も利用を希望しています。私が持っている会員ログイン情報を共有しても良いですか
A:会員様のログイン情報はご本人様以外ご利用いただけませんので、会員コンテンツご利用をご希望の方がいらっしゃいましたら、個別にご登録をお願いいたします。
Q:勤務先を退職(または転職)することとなりましたが、これまで通り利用できますか
A:ご勤務先が変わられる場合は、事務局までご連絡ください。ご転職先も年金スポンサー様であれば、登録変更の上、新しいログイン情報をご案内いたします。 会員登録は、年金スポンサー様(企業年金、公的年金、共済、人事部、財務部など)のみお受けしております。運用機関様、信託銀行様、受託運用部門の方、コンサルティング会社様、個人のお立場になられる場合は会員登録を継続いただけなくなりますので、退会の手続きを取らせていただきます。
Q:メール配信を停止してほしいのですが
A:メール配信停止ご希望の旨、事務局までご連絡ください。
Q:退会の手続きはどのように行えばよいでしょうか
A:退会ご希望の旨、事務局までご連絡ください。